ゆとり世代夫婦が目指すゆとりのある生活

ゆとり世代夫婦が目指すゆとりのある生活

家計管理・投資・家事のコツ紹介

自己紹介とブログの方針について

はじめまして、ジブと申します。

このブログでは20代後半普通の会社員である私が、ブログ副業を通じて月1万円稼げるようになるまでの記録を残していきます。

 

ブログ発信のメインテーマは「20代夫婦の家計管理術・投資の実践記録です。

 

自分たちと似た境遇の方々に向けての解決策を提示するとともに、0から副業収入獲得までの道のりを示すことで、副業を始める一歩を踏み出せる情報を伝えていきたいと考えております。

 

 

今後の発信内容詳細

 

  • 夫婦の家計管理(銀行口座の使い分け、負担割合、家計簿、節約等)

  • 夫婦の資産、投資実践記録公開(つみたてNISA、iDeco、特定口座での運用)

  • 夫婦の家事分担の仕方、家事に関する役立ち情報

  • 20代夫婦、又はこれから結婚を考えている人に伝えたいお金や結婚に関わる話

  • 家計管理、投資、節約、結婚生活に関する豆知識

 

 

自己紹介

 

 

1 生い立ち・家族構成・世帯年収など

 

 

1-1 これまでの人生を軽く紹介

 

 私は大学を卒業後地元の企業に就職し数年間正社員として働いてきました。仕事内容は事務系で最初こそ大変でしたが、仕事にも慣れてきて比較的余裕を持って仕事ができるようになりました。

 

 ほぼ定時帰りで有給も取りやすいです。人間関係に悩むことがあったり、やりがいを感じられる仕事ではない等の不満はあります。しかし仕事はそれほどハードでもなく、給与も低すぎるわけはないのでこれまでずっと働き続けてきました。

 

 

1-2 ブログ立ち上げの理由・経緯

 

 そんな自分ですが、最近学生時代から付き合っていた彼女と入籍しました。それを機に家計管理の必要に迫られ、自分たちの将来のことをよく考え直すことになりました。

 

 特にお金のことです。今は人生100年時代、計画的にお金を貯めていかないと家族の将来の資金繰りに困ることになってしまうのではないかと心配になりました。

 

 

 妻と一緒に暮らし始めてからは、家計簿の作成、貯金・投資の計画、家事分担のやり方など二人で協力して効率的な家計運営をしていくため頑張ってきました。

 

 夫婦で試行錯誤していくうちに様々な知識・経験を得ることができました。それらをブログという形に残すことで同じ問題に直面している方々への役立ち情報として活用できるのではないか、また、わずかでも副業収入を得ることができるのではないかと考えブログを立ち上げました。

 

 

1-3 家族構成・世帯年収

 私たち夫婦の属性は以下の通りです。

 

夫:20代後半、昨年年収430万円(家賃補助28,000円/月含む)の事務系会社員

妻:20代後半、昨年年収330万円の事務系会社員

 

家賃補助12ヶ月分336,000円を除くと昨年の世帯年収は約730万円になります(残業代・ボーナス支給額によって変動はあります)。居住地域は都内ではなく、車社会の地方に住んでいます。

 

 

 

目標・ブログを選んだ理由

 

2-1 なぜ月1万円なのか

 

・家計の予算を作成した結果、あと月1万円欲しくなったから

 

 我が家では日々出費していくお金をジャンル分け(食費・日用雑貨費・通信費等)しており、各項目の予算を設定しています。その予算をもとに二人の給料口座から夫婦共有口座に天引きしています。

 

 その予算項目の中には「投資」もあり、現在夫婦2人のつみたてNISA費用として6.6万円/月を計上しています。ただ私が入籍前から行っているiDeCoに関しては予算を設定しておらず、毎月の自分のお小遣いから1.2万円/月を負担している状態です。この状態を解消するために、あと月に1万円稼げればいいなと思っています。

 

 

・大金を稼ぐというよりは副業収入を得ているという経験をしたい

 

 副業で月100万円を稼ぎました!なんて話はTwitterで何度か見たことはありますが、正直凡人の私としては夢物語であると考えてしまいます。

 月1万円を稼ぐことが簡単なんだと言いたいわけではないですが、もしかしたらできるかもという現実味がある数字だと思います。

 副業にずっと二の足を踏んでいた自分が本業以外で収入を得たという自信に繋がる金額を月1万円と設定しました。

 

 

2-2 なぜブログなのか?

 

初めての副業でブログを選んだ理由は下記の通りです。

 

  1. 金銭的なハードルが低いから
  2. 顔出し・声出しをする必要がない
  3. 特別な技術は不必要、文章が書ければ始められる(文章力の有無は置いといて)
  4. ストック型の副業であり、会社員の副業として相性が良いから

 

 

 ブログは初期費用がかからない副業です。WordPressで自分のブログを作成する場合はお金がかかりますが、それでもサーバー代・ドメイン代で年1万円ほどでできてしまいます。

 

 有料に抵抗がある方は、まず無料ブログから始めて見ることもできます。私もその一人です。しばらくはブログを書く練習として無料ブログでやっていこうと考えていますが、もっと本格的にやりたくなったらWordPressブログへの移行も検討してます。

 

 

 また、ブログはストック型の副業です。最初は無収入でもブログの記事を書き続けなけねばいけないですが、多くの人に読まれるようになれば自分が働いていない時間も勝手にお金を稼いでくれるようになります。無収入期間が長く続いても会社員の安定した収入があれば乗り切ることができるので根気強く挑戦できます。

 

 

 

終わりに

 

 初めてのブログ記事の作成だったので拙い文章で大変読みづらかったと思います...最後まで読んでくれた方がもしいらっしゃっいましたら心より感謝申し上げます。

 

 これからはなるべく早いペースで記事を投稿していきたいと考えておりますが、本業と慣れないブログ運営によって投稿に時間がかかってしまうかと思います。あらかじめご了承ください。

 

 Twitter(ジブ (@sabumi_yurui) | Twitter)も始めましたので、フォローして交流していただけると非常に嬉しいです。これからよろしくお願いします!